常盤メディカルサービス

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SCHEDULE
1日の仕事の流れ
定期訪問業務
ご契約済みのお客様を担当。お客様宅に伺い、救急箱のお薬を補充したり、新たな悩みごとがないか等をヒアリングします。営業社員1人につき約1,000軒のお客様を担当しますが、1日に訪問するのはそのうち15軒ほど。1軒あたりの所要時間は20~30分です。限られた時間の中でお客様との信頼関係を築き、より多くの方にご満足頂けるよう、日々取り組んでいます。最近では、自社開発したスマートフォン用アプリの活用によって、情報管理が簡略化され、お客様とのコミュニケーションに注力できるようになりました。信念である「お客様と密な信頼関係を築いていく」のもと、思いやりに溢れたコミュニケーションを心掛けています。
新規開拓営業
常盤メディカルサービスとお取り引きのないご家庭や企業を訪問し、救急箱の設置をご提案します。購入要請ではなく、悩みごとがないかを伺う仕事です。外出しづらい社会情勢が続く中、救急箱を持つことが緊急時の安心に繋がる等、必ずお客様のお役に立てることをお伝えします。お客様との関係性は一朝一夕では築けません。満足感を高めるために何ができるか考えて行動することが大切であり、それこそが信頼関係を築く近道になります。
あくまでもお客様と定期訪問担当者の橋渡し役ではありますが、自分が新規開拓したお客様に長く配置薬を使い続けてもらう事が喜びになります。新規開拓という仕事は、自己分析とアプローチの向上に試行錯誤はするものの、そのおかげで毎日成長出来る仕事でもあります。

定期訪問業務 の1日の流れ

  • 9:00
    顧客訪問準備
    自宅にてメール、LINE、本日の目標数字、前日に立てた訪問スケジュール等を確認する。
  • 9:30
    お客様宅へ直行
    車に乗せている商品の在庫を確認後、前日にアポイントを取ったお客様宅へ出発。アポイントの合間にはLINE等のツールを活用して、新入社員のフォローも行う。
  • 10:15
    50代ご夫婦宅へ
    新商品の入浴剤を紹介する。「普段はシャワーで済ませることが多いけれど、冷え改善のために使用します」とお喜びの声と共にご購入頂く。
  • 11:00
    60代ご夫婦宅へ
    前日に電話注文頂いた商品をお届け。ヒザの痛みがお悩みとのことで、商品だけでなくヒザまわりの体操を勧める。
  • 12:00
    昼休憩
  • 13:00
    50代ご夫婦宅へ
    当社の栄養ドリンクをご愛飲頂いているご主人様がいるお宅へ。奥様には化粧品を紹介する。
  • 14:00
    その他数軒ご訪問
    予定していたお客様宅へ訪問後、周辺のお客様宅に商品を届ける。お悩みを伺い、各お客様に合った商品を紹介する。特にお悩みがない場合も、健康維持や今後の予防について提案する。
  • 18:00
    40代ご夫婦宅へ
    共働きのお客様宅へ。「薬局に行く暇がないので助かります」とお喜びの声を頂く。「胃腸薬を多めに」とのご要望にお応えし、液体の胃腸薬も提案する。
  • 18:30
    最後のお客様宅をご訪問終了・帰宅(直帰)
    昼間はご不在のご家族様宅へ。久し振りに元気なお顔を拝見して一安心。ご家族全員に気に入って頂いている風邪薬を多めに救急箱に追加する。
    本日の営業実績をLINEで報告後、帰宅する。

新規開拓営業 の1日の流れ

  • 9:00
    顧客訪問準備
    前日分の書類提出や、救急箱の積み込み、必要な備品等の準備を行う。
    エリア選定や業務上の相談等は、随時所長と相談する。
  • 9:30
    営業現場に出発
    車両運行表を記入。
  • 10:00
    新規開拓業務スタート
    救急箱3~5個をレジャーバッグ等に入れて営業スタート
  • 11:00
    新規開拓業務
    一般家庭、店舗、事業所等をくまなく訪問し、提案する。
  • 12:00
    昼休憩
  • 13:00
    新規開拓業務再開
    午前中にご成約して頂いたことにより、在庫が減った救急箱を補充する。
  • 14:00
    新規開拓業務
    引き続き、一般家庭、店舗、事業所等をくまなく訪問し、提案する。
  • 15:00
    小休憩(10分程度)
    ご成約により救急箱が減ったため、補充する。
  • 17:00
    新規開拓業務終了
    ご成約頂いたお客様の預かり書(契約書)の確認や事務処理を行う。
  • 17:30
    退社(直帰)
    営業所にLINEで実績を報告する。更に、車両運行表を記載し、自宅へ直帰する。