売上だけじゃない、訪問営業のやりがい
私は約700軒のお客様を担当し、営業車に乗って3カ月毎の定期訪問をしています。使用分のお薬の精算、季節商品をお客様のニーズに合わせて数量や品目を的確に配置。お客様が抱えている心配事へのアドバイスや体調のお悩みにあった商品のご提案と販売を行っています。
接客業なので、一軒一軒訪問する毎に自分自身の身嗜みと礼儀作法について気を付けるようにしています。またお客様が受け取ることのできるサービスが均一になるよう心掛けています。例えば、以前私が担当した耳が不自由な高齢のお客様には、ノートを持参し筆談しました。「こんな面倒くさいことをする人はいなかったよ」ととても喜ばれました。それから、訪問の度にメモ用紙を持参していると、お客様がそのメモを救急箱に貼ってくだるようになりました。お客様への営業スタイルは様々な形がありますが、やさしい気持ちで接していると、やさしい気持ちが返ってくるのだな、と感じます。